2015年06月18日

VPNのお話。その@になりそうな予感




VPNのおはなしね。


中国はGreat Wallと呼ばれる(かどうかはしらないけど)インターネットのなんちゃらがあるらしく

一旦そこを経由してからいろんなサイトに行く・・のかな?

まぁよくわからないけど、簡単にいうと


大人の事情で、見れないサイトがある


ということですね。



iPhoneでFLASHが再生できないのと同じ感じですね。



と、そんな訳でYouTubeとか、日本の幾つかのブログなんかを見る時、あとはLINEか。

そういうサイトを使う場合にこのVPNと言われるやつが必要なわけ。



僕が試した中でオススメはこちらのアプリ。


tunnel bear



TunnelBear, Inc.「TunnelBear VPN – A really simple app to unblock websites and browse privately」 https://appsto.re/jp/R8SQH.i

↑タップでappstore飛べるようにしといたよ!
は、失敗したから、コピペして飛んでね!



openVPN
こちらは二個のアプリセットで使うよ。

これ



これ・・・はなんかリンクが見つからん!また今度ね。




簡単で安定してるのがtunnel bear。

必ず日本にいる間に登録しておいでね。

登録はTwitterのアカウントつくるのとそんな変わらないから自分でがんばってね。



とかいいながら、わかりやすいサイトのリンク貼っちゃうボク、親切。

ここね。





基本無料で500MB。
ツイートするとプラス500MBだったかな。


YouTubeをゆっくり楽しめる感じの容量じゃないね。


でもLINEだけなら一カ月余裕でもつよ。




お次は

openVPN

これね、無料で無制限っぽいけど、ちょっとめんどい。さらに不安定



うん、だからまた明日にしよ。

ちゃんと左の欄にVPNの話のカテゴリつくっとくから。



さて


本日のちょんちんゴト!


こないだね、重慶大学の中にある喫茶店に



抹茶拿铁:mochenatie:

を飲みに行ったんだ。

12元。おいしかったよ。


店内の雰囲気がよくて、まったりできるとこ。



僕がまったりしたいから、みんなには秘密ね。


で、帰りにね、こんなの見たんだ。







地中から噴き出す蒸気・・・


日本なら温泉あるとこいけばこういうの普通だけど。。。


なんかここ中国で噴き出してるとすごい不安だよね。



大丈夫なのかなぁ・・これ。





面白いねぇ。重慶。



posted by take5400 at 10:44| Comment(0) | VPNのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

中国っていうか、重慶でのお買い物の仕方


言語を学ぶということは・・・




ただことばを学ぶだけではない。


それは


地を知り


人を知り


文化を学ぶということだ。






















うん、なんか久しぶりにまともなコト言った気がしてスッキリ。






という訳で

文化とはもはやですよ。

食から始まるわけです、たぶん。


食べるために買い物行きましょう!




今日は中国初心者のみんなのために

一緒に買い物に着いてってあげる


長ネギを買いましょう。


長ネギはね



これ




ネギですね。


DNA情報が同じならどんな土地で育ててもネギになるんです、これマメな。




ちなみに中国語でなんていうかはシリマセン

生きてくって簡単ね。





日本だともうラップしてあって値札ついてるしょ?


ここはね、計り売りなんです

値札見てごらん

ここね





500gあたりの値段で書いてあるとですよ。


これをね、ここ



で計ってもらうの。




なんて言って計ってもらえばいいか不安?

そんな人はとなりのトトロを見直そう!



カンタがね、サツキに傘をかしてあげるでしょ?


お!さすが名シーン。



ググったらすぐ出たぞ。


このシーンを真似すればいいのさ。


表情もこれでいけるよ。




で、ちゃちゃっと計って値札ペタ。







終わり!







それだけじゃ物足らない方に

買い物裏話。


このね、計量を忘れてレジ行っちゃうと最悪なんですよ。

土日だとレジちょー混んでるんですけど

ピピッってやる段階になって、計量されてないとね


「これ売れない


って後ろにポイされるから。


ちゃんと計ろうね!


がんばれ、みんな。





あ!
ポイといえば

この掃除のおっちゃん




ちりとりの中から、インゲン拾って売り場に戻してくれてたよ。




食べ物は粗末にしちゃダメだよね。ね!






さぁて

いまいち面白くない記事だったから今日のちょんちんゴトはとびっきりのやつ・・・・




はない。ごめんなさい。




これ!





昨日帰宅したらね、エレベーター前木が生えてたよ!


そして今日もまだあった!



現在重慶緑化計画進行中♪



楽しいね、重慶。

posted by take5400 at 09:42| Comment(0) | 重慶の日常ゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

重慶の買い物事情 宜家


間違えて消しちゃった!
適当にりあっぷ!



IKEAに行ってきた!

ちょっと前の話だけど。

ちなみにIKEAは中国語では宜家:yijia:

宜家の宜の字は

ふさわしい.適している.
▶相宜xi�・ngy�・
ふさわしい

って意味だから、お金持ちのあなたにふさわしい家にするためのモノが揃ってるぜ!

みたいなイメージを含めてこの漢字当てたんだろうね。

音あわせと意味あわせ。
なかなかやるね、中国語。

とりあえずコーヒーが無料になるので

これ




作っといた。

会员�柑:huiyuankaメンバカード:

パスポートナンバーと、こっちのケータイがあれば造れるよ。


で、宜家の中はというと・・

ほい。




ほいほい。




どお?
日本と一緒?

僕、日本でIKEA行ったことナイ。

没有感兴趣宜家。

meiyou ganxingqu
そんなもんにきょーみないぜ!って意味。


お金があればなんでも揃う。それは中国でも一緒ね。


でも幸せは買えない。

へへへ。


それも中国でも一緒。



がんばれ、みんな。



さて、今日のちょんちんゴト。





ビールは箱買い。
12本で52元。
ビンとフタ返せば12元返ってくるよ。
だから一本3.4元くらい。

ちなみに電話すれば部屋まで届けてくれるよ。
この日は

味は・・・・うーん、日本のビールと比べちゃダメ。

味もアルコールも香りも薄いよ。
でも、この牌子:paiziブランド:ならいろんなバランスがいいから、オススメ。

ビールは�泣酒pijiuって言うよ。大事だね、これ。




そんな・・



とりあえずなんでも揃う場所、ここは重慶。

posted by take5400 at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村