2015年05月20日

お久しちょんだー:中国重慶大学の学食のはなし:

好久没来重慶大学!
haojiu meilai chongqing daxue

超意訳:久しぶりぃちょんだー!会いたかったよぅ!



あ、前回予告のなぜ今中国語はまた今度ね。

簡単に言うと中国語話す人って多いよね。
日本の観光地行ってごらん、中国語話す人いっぱい来てるよ。
いろんな可能性が中国語にはあるよね。


うん、そんな感じ。





そんなこんなで今日は懐かしの学び舎



重慶大学に行ってきた。




爽やかキャンパスを抜けて・・




目的地は・・




一号食堂
yihao shitang


ご飯食うだけね。



学生ももちろんいっぱいいますが・・



一般人もノーセキュリティで入っていいのでいっぱいきてます。

安いからね。


本日のセレクトはこちら




名前わからない菜:cai 料理とかって意味かな、この場合は:



よくわからない菜



たぶん土豆:tudouジャガイモ:の菜

あと米饭:mifan:

これで一共11块钱:yigong shiyi kuaiqian:
二百円ちょい。

味は・・

上から


美味しい!

美味しい・・けど油腻了:younile油っぽー:

还好:haihao可もなく不可もなく・・:


みーふぁんがまずかった!
トモダチが言うにはちょっと高いけど美味しいごはんが別にあるみたい。
そっちにすればよかったぁ



ちなみに一言も話せずに注文できる





回転寿しシステム
なんかお皿のいろで値段が決まってるみたい?


そんな感じ。



あ、重慶はね、基本辛い物多い。
あと、麻:ma:と呼ばれるしびれる味も多い。
併せ業で麻辣:mala:って味が重慶の味。

基本日本人は好きじゃないと思うよ。

そんななかでも、辛くないものも普通にあるから大丈夫。



見分ける秘訣?

食べて、失敗すると・・・

わかるようになるよ!


ね、生きてくってカンタン。



そんな今日のちょんちんゴト。



こないだ行ったお気に入りの店で



老�蒜房:laozaofang:


オススメメニューは撮り忘れたからまた今度ね




突然の停電。


でもすぐ





ローソク出てきた!


さすが中国、慣れてるね!


こんな突然のサプライズも・・・


楽しい国中国
【関連する記事】
posted by take5400 at 11:38| Comment(0) | 中国留学のすすめゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


にほんブログ村