2017年09月22日

ちょんちんの歩き方 油抜き坦々麺の巻

ちょんちんの歩き方 油抜き坦々麺の巻



みなさんおまたせ!


たけモグの時間とやらですだ!



本日のご紹介はここ


5FAD1F5E-AE41-4CBF-9F11-110BC21FD6B5.png



言わずと知れた名店、老太婆摊摊面


れっきとしたチェーン店でちょんちん各地にありますな


安くて美味しいのである。



お値段

さんりゃん(多分150g)で9元だから160円くらい。


ふつうにお腹いっぱいになるでござる。





しかし

ちょんちんのごはん全てに言えるけど

油が多い



ここも

油多い。




ということで



ちょっと試しに「油抜き」で試すことに。




それでね、店員にそう言ったんだ。


そしたら彼女・・



604387A3-FAF8-44CE-83B0-FB68D845E505.jpg



この表情


完全に一致




正気を取り戻した彼女、冷静を装って僕に言うの



「全部抜き?ちょっとだけ足したら?」






感覚的にありえないらしい。

そんなことしたらまずいと。


日本食でいうと、どういう感覚なのんだろう??



お寿司のわさび抜き?


お寿司の醤油抜き?



Σ(・・;)サカ




お寿司のネタぬき???







まあ  そんな 地元っ子からしたらありえない注文を強行突破




そして待つこと数分



D980A643-D7E8-4B1B-9CE7-67FB3A39CA3B.jpg




ちゃくどん。




おお

いつもみたいにテカテカしてない!





おー


いー


しー



いーーーー




うん。


油ないおかげで

最初から最後までおいしい!


ここのね、坦々麺のね、胡麻のペーストが香りが良くっておいしいよお




うむうむ。まんぞく!




帰りがけに店員さんが


「おいしかった?」


と心配そうに問いかけてきたのはいうまでもありませんぞ。


posted by take5400 at 14:25| Comment(0) | ぐるぐるグルメゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

龙湖时代天街 楼兰新疆主题餐厅に連れてってもらった話

龙湖时代天街 兰新疆主题餐厅に連れてってもらった話




みなさんこんにちわ


たけモグの時間です






 たけモグは


その名の通り、モグモグ食べるお時間の時に使う名前ですね



いっとき東京付近のグルメごとをブログに書いてたのは秘密だ


↓↓

http://n20000.seesaa.net/s/

↑↑



ぼくの中ではこのブログ、面白かったんだけど

あんまり東京でごはん食べなくなっちゃってね




さて


ちょんちんでもモグモグもぐもぐしますよぉ



今回行った(連れてってもらった)のはここ!


47A6A730-7B0D-4E98-8F02-B2CDAEECCC42.jpg


龙湖时代天街ってデパート?の中にある


兰新疆主题餐厅


っていうしんじゃんの料理やさん


めいとぅあんだとここー!


这家店不错哦,一起去吧!楼兰新疆主题餐厅(龙湖店),地址:渝中区大坪龙湖时代天街DL4-21号,电话:023-63808558/400-838-9797 https://meishi.meituan.com/i/poi/98691002




重慶には前からあるグルメジャンルなのかな?

わからないよ。


しんじゃんって、日本語だとなんだろ?

ちょっとまってね・・




おお、ウイグル自治区のことだってさ!


勉強になった?




以前日本語を教えてあげてた友達なんだけど


ぼくが日本帰った時に、なんか日本の本を買ってきて欲しいっていわれたんだ。


それで、ぼくも読むのやになるような日本の歴史の本を買ってきてあげてたんだ。

あと、たぶん久しぶり日本語話したくなったんじゃないかなー?


そんなこんなも込み込みで連れてってもらってね



なんか行く時に

「にゅうろう食べよう、にゅうろうたべれる?」


って聞いてくるの


にゅうろうっていえば牛肉だからさぁ


うんうん!食べる食べれる食べたいよう!


って言ったのさ。





なぜ牛肉でテンションあがるっかって??


そう思うよね


なんでだと思う?



答え。



重慶は!


牛肉が!


高い!

まずい!

買いたくない!!





な、わけですよう。



わかんないでしょー?


奮発して牛肉を食べた時のイメージはねぇ





急いでてわざわざタクシー乗ったのに渋滞に巻き込まれる、あの気分。





これでわかったでしょ



でもほら、デパートの中なら期待大!



って思ってたら


「にゅうろう」


じゃなくて


「ようろう」

↓↓↓↓

羊肉


っていってたんだ

うん、だからしんじゃん料理やさんなのね(`・∀・´)


でも・・



646A08DC-F509-49AE-9523-AB2888EC1920.jpg

そんなの関係ないよね



おいしければ!!



羊肉でもいいの!





はうぅぅ♪


8F1E51DD-5528-4B0F-926C-F21B7A5D84E7.jpg


おいしければあーぁ



うん、おいしいね、ちゃんとひつじひつじしてますわぁ




これは


2F79645B-FDAC-4105-B60C-1790F465F858.jpg


なんとなかかんとかびん


ピザの具が中にinしてるおnewなタイプ




少しクリスピー目な生地に油の乗った羊肉がべりーにまっち!!



そう、人はその感情をおいしいと表現するのである!!




しかしまあ・・・


カロリーを感じる・・・・





他にも麺とか羊肉串とか・・


あって




最後に



051C9D29-7F22-4252-9B1E-B5C38355B8AE.jpg



メロンくり抜きーヨーグルト



羊羊したあとに、爽やかフレッシュヨーグルト


いいねー、いいよーぉ。




二人で188元くらい!







オイシ(*)カッタ






そんな



日頃がんばってると、いいことあった!説!

posted by take5400 at 22:49| Comment(0) | ぐるぐるグルメゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

MAAN CAT COFFEE 再び

MAAN CAT COFFEE 再び



なんか疲れたから休もうとマックへ




行ったのだが




ふと思い出してしまったのだ。




昨晩、优惠卷:youhuijuan割引き券:の購入に成功したことを。





成功というのはね、なんかね、こっちの割引き券って仕組みが複雑でね


ほら日本だと、クーポン見せたらレジでチーーンって割り引いてくれるじゃないの?


でもね、中国はね、ネットでもう購入までしちゃうの。

そのあと、その購入後の画面を見せて、見せるとお店の人がいろいろやってくれて


晴れて品物が頂けるワケ。




まま、こう書くと単純な話なんだけどね


僕ら留学生、つまり外国人は、そのネットでの買い物の登録が現地人のように簡単にいかないワケよ。


その詳しい話はまた今度ね。



また今度ね。という名の責任逃れだけどね。。。






てへ。







んで、昨晩、微信:weixin日本でいうLINE的な存在:をいじってたら

なんか簡単に支払い登録ができたワケなんですよ。


というわけで、そんな悩みを持ってる人は


微信→ウォレット


ってとこでできるから挑戦してみてね。







がんばれ、みんな!







というわけで・・






へへへ。



8.8元だぜ




この





中から一つ選べるらしいぞ。







本日のチョイスはこちら







相変わらず一人で来てますが。





K莓白........ナントカカントカ。


たぶんブラックベリークリームラテ


だね。


元の値段は32元







あ・・・💦



べ、べつに一番高いから選んだんじゃないんだからね💦💦💦

たまたま飲みたかったものが一番高かっただけなんだから!













そんな訳でお安く美味しくいただきました。



コーヒーの濃さはスタバより劣るけど

普通に美味しいよ♪



よかったね、みんな。







甘いとコーヒーは身体と心を癒す・・・



って訳でもないけど

安くて美味しくて気持ちよく過ごせる場所があるといいね。












よし、じゃ、今日も行くよぉ


本日のちょんちんごとぉ。







こないだ乗ったエレベーターの中に

こんなの





貼ってあったよー。


内容は・・


えっ?

見づらい?



んもしょうがないなぁ・・











ほい。





スマホが便利になってよかったね、みんな。



で、内容はね


「へへ、お前ら、このエレベーター故障した時はそこの通話ボタン押すといいぜ。すぐ助けに行くからな!安心しろよぉ。あ、あと、そこの非常ボタン押すのも忘れるなよ!それとな、もし誰も出なかったらここに電話しろよぉ。」


って感じかな。



簡単に言うと



「これ、よく壊れるからね」


だよね。




日本ならどうするかな。

すぐエレベーター完璧に直すよね。




でもここは中国だから・・

ちゃんと考えて生きてかないとね。
誰も守ってくれないよ。



中国のエレベーター乗る前には必ずトイレに行っておくんだよぉ。

賢く生きてかないとね!

がんばれ、みんな。



ここは中国、重慶、いろんな出会いがあるマチ。だよ。








P.S.おなか壊れてたの忘れてたよ。
壊れたおなかとコーヒーの組み合わせはよくないよ。
みんなも気をつけるんだよ。


posted by take5400 at 11:12| Comment(0) | ぐるぐるグルメゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村