2015年06月17日

中国っていうか、重慶でのお買い物の仕方


言語を学ぶということは・・・




ただことばを学ぶだけではない。


それは


地を知り


人を知り


文化を学ぶということだ。






















うん、なんか久しぶりにまともなコト言った気がしてスッキリ。






という訳で

文化とはもはやですよ。

食から始まるわけです、たぶん。


食べるために買い物行きましょう!




今日は中国初心者のみんなのために

一緒に買い物に着いてってあげる


長ネギを買いましょう。


長ネギはね



これ




ネギですね。


DNA情報が同じならどんな土地で育ててもネギになるんです、これマメな。




ちなみに中国語でなんていうかはシリマセン

生きてくって簡単ね。





日本だともうラップしてあって値札ついてるしょ?


ここはね、計り売りなんです

値札見てごらん

ここね





500gあたりの値段で書いてあるとですよ。


これをね、ここ



で計ってもらうの。




なんて言って計ってもらえばいいか不安?

そんな人はとなりのトトロを見直そう!



カンタがね、サツキに傘をかしてあげるでしょ?


お!さすが名シーン。



ググったらすぐ出たぞ。


このシーンを真似すればいいのさ。


表情もこれでいけるよ。




で、ちゃちゃっと計って値札ペタ。







終わり!







それだけじゃ物足らない方に

買い物裏話。


このね、計量を忘れてレジ行っちゃうと最悪なんですよ。

土日だとレジちょー混んでるんですけど

ピピッってやる段階になって、計量されてないとね


「これ売れない


って後ろにポイされるから。


ちゃんと計ろうね!


がんばれ、みんな。





あ!
ポイといえば

この掃除のおっちゃん




ちりとりの中から、インゲン拾って売り場に戻してくれてたよ。




食べ物は粗末にしちゃダメだよね。ね!






さぁて

いまいち面白くない記事だったから今日のちょんちんゴトはとびっきりのやつ・・・・




はない。ごめんなさい。




これ!





昨日帰宅したらね、エレベーター前木が生えてたよ!


そして今日もまだあった!



現在重慶緑化計画進行中♪



楽しいね、重慶。

posted by take5400 at 09:42| Comment(0) | 重慶の日常ゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

重慶の買い物事情 宜家


間違えて消しちゃった!
適当にりあっぷ!



IKEAに行ってきた!

ちょっと前の話だけど。

ちなみにIKEAは中国語では宜家:yijia:

宜家の宜の字は

ふさわしい.適している.
▶相宜xi�・ngy�・
ふさわしい

って意味だから、お金持ちのあなたにふさわしい家にするためのモノが揃ってるぜ!

みたいなイメージを含めてこの漢字当てたんだろうね。

音あわせと意味あわせ。
なかなかやるね、中国語。

とりあえずコーヒーが無料になるので

これ




作っといた。

会员�柑:huiyuankaメンバカード:

パスポートナンバーと、こっちのケータイがあれば造れるよ。


で、宜家の中はというと・・

ほい。




ほいほい。




どお?
日本と一緒?

僕、日本でIKEA行ったことナイ。

没有感兴趣宜家。

meiyou ganxingqu
そんなもんにきょーみないぜ!って意味。


お金があればなんでも揃う。それは中国でも一緒ね。


でも幸せは買えない。

へへへ。


それも中国でも一緒。



がんばれ、みんな。



さて、今日のちょんちんゴト。





ビールは箱買い。
12本で52元。
ビンとフタ返せば12元返ってくるよ。
だから一本3.4元くらい。

ちなみに電話すれば部屋まで届けてくれるよ。
この日は

味は・・・・うーん、日本のビールと比べちゃダメ。

味もアルコールも香りも薄いよ。
でも、この牌子:paiziブランド:ならいろんなバランスがいいから、オススメ。

ビールは�泣酒pijiuって言うよ。大事だね、これ。




そんな・・



とりあえずなんでも揃う場所、ここは重慶。

posted by take5400 at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

留学中のお金の話 換金編



たまには役に立つことも書かないとね。

でも、役に立つ話だと、文字ばっかりだからつまんないよね。




本日は


来る前はすごい心配

来た後はなんも心配しない

そんな換金っていうのかな、お金をどう持ち込むかの話。



留学しようかなーって時になると
お金をどうやって持って行こうか気になるよね。


換金自体は、今の時代なんの問題もないから

いかに安く換金するか?

換金する手数料ね。



今回はこれがテーマ。




パッと思い浮かぶ換金方法は

@換金所で換金

A銀行で換金

B銀聯カードを使う

CFXを流用して換金

Dクレジットカード

E円貯金を元で下ろす


こんな感じ?


FXは安いらしいけど、面倒そうなので他で調べてね。



みんなの味方、ググる。


がんばれ、みんな。





僕がやったことがあるのは

@とDとE

Bも持ってるけど、不要:buyaoイラネ!:




昔の僕はとても偉くて、ちゃんと手数料を計算してたよ。

公開しちゃいましょう!




まずはE

新生銀行とか楽天銀行などのネットバンクが扱うサービスじゃ。

僕は新生銀行だよ。
始めるのはすごい簡単で、ネットで申し込んだら書類届いて、判子押して返送、したらカードが届くから、それで終わり。

確かセブンイレブンのATM手数料がずっと無料だし、他銀行宛の振込みが月一回無料だから、これは作っておいた方がいいよ。

で、このカードを持って中国に来て
その辺のATMに入ると

あ、初めてのATMは交通银行:jiaotong yinhang:がとてもオススメ!

なぜって・・日本語が選べるから。

ね、安心でしょ。

で、ATMにカード入れて、日本のまんまの密码:mima パスワード:を4桁入れて確認おすと

うー・・・ん

細かいこと忘れた!

普通におろせるよ。

確か一回2000元が限度で、1日5000元までだから、入学金とか大金払う時は前もって準備するがよい。
まぁ普通に待ってもらえるけどね。

で、手数料の話だった!



メモが・・どこかな・・・


これだ!



参考資料:新生銀行(2014/2/21)

1000元下ろしたら17569円引き落とされた。
20140221付けの為替レートが
17.19で、まんま計算すると1000元=17190円
その差額を手数料とすると、379円
1万円あたりの手数料に換算すると約220円



結論Eだと1万円あたりの手数料220円




次ー。Dクレジット経由で下ろそう。


これはね、下ろすというより、キャッシングだね。
銀行に金を借りるあれだよ。

なので、これは手数料というより、利子がかかる。

なので、安く済ませるコツは、使った3日後くらいに、日本のクレジット会社に電話して、繰り上げ一括返済してしまうがよろし。

そうすると、一週間くらい分の利子で済むよ!

で、実際に換金したときの計算メモが



これだ!


10/17に借りて
10/28に返す

2500元を二回、合計5000元が
総返金額88360
実質為替
1元17.672円

本日10/27 9:25付けの為替
1元17.57円
1円0.056元
5000元87894

その差額を手数料とすると
466円(プラス振り込み手数料)



ちょっとめんどくさくなってきたね。
がんばれ 自分・・・



1万円あたりの手数料は・・53円!

おお!安い!

でね、返済の時、指定した日に振り込まないといけないんだけど、ここで新生銀行の出番なんだ。

新生銀行は毎月一回だけ、他銀行宛の振込み手数料が無料。


みんな頭いいからもうわかるよね。



この方法はね、安いけど面倒なんだ。
なんたって、一度クレジット会社に電話しないといけないからねぇ・・
で、期日どおりに振り込み・・

ちなみに海外からの国際電話はSkypeクレジットっていうSkypeの有料サービスね。

細かい値段はググってね


みんなのみかt・・・




さて。


最後。

もう結論はクレジット経由で換金が一番いいことはわかってるんだけどね。

書くよ。


@換金所で換金。

中国の重慶、沙坪坝shapinbaの三峡广场sanxiaguangchangにある中国银行の二階に変なおっちゃんがいるんだね。

なんでそうなってるかよくわからないけど、そこにいるおっちゃんが換金してくれるのだよ。

出してくれたお札を、銀行の検札機で確認もしてくれるから、まぁぼちぼち安心。

で、ここで換金した結果のメモがこれだ


40000円で2007元
本日のレート1元=19.28円
差額1433円手数料

一万円あたりの手数料 358円

と、なっておりましたよ。

あ、これ一番高いね!知らなかったぁ




というわけで

面倒でもクレジット経由で換金すると、一番安いことが僕もわかりました!

次からそうしよ!



あ、みんなわかってると思うけど・・・

この数字、一応実際の数字だけど、計算とか適当だからね!

がんばれ、みんな。




さぁて

めんどうなの、やっと終わった!




今日のちょんちんごと!


今日のお昼はみんなの味方



乡村基xiangcunji


あれ?
なんで味方なんだろう?

とりわけ美味しい訳じゃないけど
なんとなく安心する感じ?

ここでこれ



食べた訳です。

確か名前は・・

铁板K椒鸡腿
tieban heijiao jitui

かな。

22元くらいしたかな。

まぁ不错bucuoなお味でして。


隣の席見ると





the mountain of 皿


たぶんお客さんが自分座りたい席のお皿をここにどかしたんだろうね!


ここは楽しい国、中国だから。


posted by take5400 at 07:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

