2015年09月13日

一風堂を食べに行こうぜ!

一風堂を食べに行こうぜ!



とんこつラーメン一風堂に行こう!


うん、行こう。






あ、一風堂は知ってるよね?

確かセブンとかでもカップラーメンが出てるくらい有名じゃなかったっけかな・・


セブン出店にとどまらずアジアにも展開しているんですね。

日本のガチラーメン好き勢に言わせたら

金儲けに走ってる!

なんて言われてもおかしくない店舗展開を繰り広げてる一風堂さんですけど



僕には関係ない話で。



半年くらい前かな。ぐわいんちゃにできたんだね。

うちから電車使って40分くらい。



あ!


電車といえば!!

行きに乗った地下鉄が





知ってる人は知ってる
知らない人は全く知らない。

ナントカって日本のゲームですよ。

AKIBA的なやつ。


どーやら、アキバと重慶が仲良くなって、車両全体全面ラッピング広告してますよ。



ね、アキバ系のそこのキミも、アキバを超える萌があるよ、ここ重慶に。

恥ずかしさをこらえてキミのために撮ったんだからね!

AKIBAはすでにSUSHIを超える世界共用語




技術だけじゃなく、このへんも最先端

痛々しいね、日本。プププ。





そんなこんなでたどり着いた一風堂。





あ、となりには





元気寿司もあるでよ。

高いよ。
食べたことないよ。

日本食はおとなしく日本で食べた方がいいでよ。

重慶ごはんも十分美味しいからねぇ・・



またさんしゃーぐあんちゃのあのほいごぉろぅが食べたい・・・



あ、今日はちょっとほろ酔いだからピンインなしね。



でも、たまには日本の懐かしの味に出会いたくもなるよね。

ほら、これがメニューだよ。





ちょっと高いけど、食べたらいいさ。


本日の僕のチョイスは





赤丸ぅ。




味は・・・


うーん、普通のとんこつラーメン。
日本で食べたら確実に赤丸




あれ?あんまり上手くないかな。。



スープはまぁいいんだけど、がなんか鼻に付く甘さ?なのかなぁ。
よくわからないけど。


あ、でも、替え玉したよ。



ボクには「おいしい」「すごいおいしい!」しかないからねぇ♪

幸せな生き方したいなら、コレがオススメ♪




日本で食べるラーメンは別ね。

別っていうか、なんていうかなぁ・・

「キミには期待しているよ。」

って感じなんだな。


僕の中のラーメンの立ち位置はさぁ

今日はここ!ってお店決めて
車走らせてたどり着いて
時には並んでやっと食べるわけじゃん。

ただの1000円じゃないんだよね。



できればね

一口食べて「うまい!!!」

じゃなくて

だんだん美味しくなって、全部食べきってから
「はぁ・・おしかったぁ・・食べ切るのもったいなぁい・・・」

って言わせて欲しいよ。

最近トーキョーで流行りの濃い白湯ラーメンは三分の一くらいで食べ飽きるよ。

作り手もちゃんと全部食べてるのが試食だからねぇ。


がんばれラーメンやさん。

おいしい。だけじゃなくて、ほんっとおいしいっ!!ってやつ

期待しておるよ、日本のラーメンやさん。








ん!

それよりも、ここ一風堂はこれですよぉ。





へへへ。


生ビぃル


だよー♪ナマ♪♪

生ビール♪



生は美味しいねぇ。


これがね、ハッピーアワーだと





こうなるじゃん。

一杯30元だから、15元になるね。



おいしかったよぉ。



そんな気になる一風堂の場所はここの





・・・何階だったけかなぁ

ま、ビールが飲みたければなんとかみんな探すよね!

がんばれみんな!!









さぁて。
本日のちょんちんゴトぉぉ



今、重慶はね、広告に情熱を燃やしているよ。

土日になるとこんな





イミフな広告もありますせよ。

あ、



手振ってくれてますねぇ。



どうやって登ったんだろう。。。

時給いくらなんだろうか・・・

揺れないのか

怖くないのか

そもそも、この人はなぜいつこの仕事しようと思い立ったんだろう・・とか

いろいろ思いますね。

あと、雨降ったらどうするんだろう。。

とかね。


でもね、雨は心配ないよ





ね!

重慶はみんな自由!

人として正しかったら、そんなに大きな問題はないよ。




広告といえば僕もみんなに広告。

LINEのスタンプあるでしょ?



うちの昔のワンちゃん

A



えれなスタンプになったんだ。



もう何年前だったかな・・死んじゃったからね。
スタンプで復活



家族みんなでニヤニヤして使ってるよ。

こんなのとか



こんなのとか



あるよ。


ここ

http://line.me/S/sticker/1085798

で全部の種類見れるだよ。



スタンプになったもえれはかわいい。。

すごいね、賢いコだったんだなぁ

えれのね、いい話をしてるとぴょこぴょこやったきて、





っていうの。



でも、えれのね、悪い話してると





全く知らんぷり。

でもね、こっそり凹んでるのはみんな知ってるよ。


かわいいなぁ・・・




ね、うちの子が一番かわいい。ワンでもニャーでも、みんな思うことは一緒だよね。






そんなこんなで。

初中国留学は、絶妙な中国感のあるここ重慶がおすすめだよぉ。




posted by take5400 at 12:48| Comment(0) | ぐるぐるグルメゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

一番安いごはんの食べ方

一番安いごはんの食べ方



留学生だと、お金キツキツ

かな?

僕はキツキツだよー。てへ。




いずれにしてもお金節約できたらそれに越したことはないよね。



ここ重慶ではね、ほとんどのお店が食べ放題なのだな。
お代わり自由というか。


それ以外にも、お米代として3元くらい払って食べ放題っていうお店もあって。


安いだけならどこにでもあるけど

それなりの質を保ちつつ



安いとこ。




本日はそんなお店をご紹介。




みんなに大人気


九锅一堂



jiuguo yitang




場所は・・・チェーン店だからばいどぅってくれ。

ググれの中国版ね




伝統の料理をだしてくれるよ。


例えば







ほぼ辣椒:lajiao唐辛子:の中に隠れたエビのおかず。


30元くらいかな。


ちなみにこれは隣の席の重慶人のごはん。




ちょっと聞いてみたよ。




「辛くないの?」


重慶人「辛くない方が怖い」



だってさ。

これは四川の人の特色を言い表した言葉だね。

湖南人不怕辣,贵州人辣不怕,四川人怕不辣

っていうみたいよ。

怕:pa怖い:

辣:la辛い:

これで読んでごらん。




ね、日本人は漢字見て意味わかるから辞書出す回数は少なくて済むよ。


だからその分発音がんばれみんな!





さてさて。





僕たち今回頼んだのは・・





おお。


豪勢ですな。ぱっと見。




これで全部で18元。

二人で食べたから一人9元だね。




ちなみに僕が頼んだのだけで計算すると6元



内訳いってみようか。






大根の鍋が3元

野菜スープが9元




で、食べ放題が一人三元


白いごはん

炒飯

チャーシューごはん

キャベツとトマトときゅうりとポップコーン

あと饮料:yinliao:


ですね。


というわけで頑張れば大根鍋と食べ放題の6元で美味しくまんぷく食べれるわけです。



こんなんでお店やってけるのかなーと思うけど

これも全て、周りで大量に注文しては半分くらい残して帰る重慶の方々のおかげ。


です。



ちなみに冒頭に出てきた海老ちゃんも、まだまだ海老がいるのにお帰りになられたからね。


世界のどこかの飢餓が正される日は遠いね。





さて、そんな豪胆な重慶人だから、僕たちみたいにせこく食べてる人いないと思ってたけど

となりの老夫婦が同じくらいだったよ。

気さくなすごい幸せそうな夫婦だったよ。





それでね
普通の重慶人は大胆に頼みまくるんだ。


だから、お金ないけど贅沢したいときは勇気を出して言おうね。


「只有�姶个菜!」


zhiyou liangge cai!


ってね。




お店の人はまだまだ頼むと信じてずっと待ってるから。




がんばれ、みんな!








さて


本日のちょんちんゴトぉぉ。


こないだね、轻轨:qinggui地下鉄:の出口付近でブラブラしてたら突然




ぐわっしゃーーーぁぁぁぁ ん

ガラガラどしゃーーーーーー



って、大きな音がしたよ。


でも、言葉で書くと伝わらないね。


だから別に文字も大きくしないぜ。





とにかくすごい大きなガラスの割れる音がしたんだ!





びっくりしたよ。事故だと思って飛んでいったんだ。


そしたら





わかるかなぁ・・





窓をね、交換するかなんかで、古い窓が邪魔だったみたいで


窓ガラス取ったみたい。


ビルの内側から、ほうきで一発ばこーーーんってね!


それが道に散乱したって寸法だね。


そっか、そうやれば簡単だねー。



あー良かった、事故じゃなくて。



一応一人二人警備員というか、関係者が下で交通整理?みたいのしてたけど



こんなの









こんくらい





散乱してたからねぇ。






心配し過ぎは日本人の悪いクセ♪

世界はもっと単純だよ!ね。



でもちゃんと





後片付けしてたよ。





出したらかたす。

開けたら閉じる。

悪いことしちゃったら謝ればいい。




世界は思いの外、単純にできてるみたい。

きっとみんな、どこでも生きて行けるよ。

人間として正しいって素敵なこと。




よかったね。







でも、時には上から降ってくるものに気をつけようね、だれも守ってくれないよ。

ここは中国重慶!



posted by take5400 at 13:06| Comment(0) | ぐるぐるグルメゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

MAAN CAT COFFEE

MAAN CAT COFFEE



最近、三峡广场:sanxia guangchang:にできたかーふぇいでぃえん


�稀�汲店:kafei dian:



中国、そして重慶とは思えない店の造りなんですねぇ。

中はこんな感じ。







僕ねぇ椅子好きなの。黙っててゴメン。







ここ



とかもいいスペースですねぇ


あと、個室もあったよ。密会につかえるね!てへ。




それで、まだ開店したばっかりで客も少なくて


落ち着いてていいよ。





あんまり落ち着いてると、すぐつぶれそうだなぁ・・・


結構多いらしいんだねぇ。
重慶のイメージからかけ離れたもの作ると潰れる。





それはさておき


5/4まで半額っていうから食べたり飲んだりしようか。
明後日から普通の値段なのだから。



イチゴ責めかアイスから迷いに迷って



でもこの迷う時間が楽しいんだよねぇ

お口の中でどんな味が広がるのかをゆっくり想像・・・




で。



ほい。



来た!






アイスをチョイス!





が、このアイスが失敗だよ、メロン味ぢゃん。。。
ぼかぁバニラがよかったぁ

選べるって言ってたから、ちゃんと言わなきゃダメだったのかなー。

しかもイチゴ特別に増やしてくれるって言ったのにレシピ通りだし・・



でもね、とっても美味しい!!


生クリームがほんわりなめらか生クリームだよー

ワッフルもカリッとふぁってしてておいしいよぉ


ワッフルにアイスと生クリームとイチゴ乗っけて食べたら・・・




柏にいるみたい!




(※柏とは?千葉県にある街。柏レイソルがあるといえば聞いたことある人もいるかな。今回は一通りおいしいものが揃ってる街と理解していただければよろしいです。)







さて

順番間違えましたが、本日のコーヒーチョイスはこちら。





カプチーノ。

ちなみに

�柑布奇诺


って書きますよ。





揃った写真もどおぞぉ。











えっと、一人で来てますけど、何か?








そうそう




マックも免费:mianfei無料:で使えるよ!

WiFiももちろん免费ね。




このクマの人形は、伝票の代わりね。







免费といえば値段だね。


えーと、このワッフルが普段は38元、今日は半額で19元

それからカプチーノが普段は25元、今日は半額で12元。


だよ。


あと、メニュー的なのも撮っといたからみせてあげる。







あ、協賛とか、許可とかそういうのないから


「ブログ見ましたぁっ♪」


とかいっても意味ないから気をつけてねぇ。







えーと、後は場所だよね。

[百度地图]

http://j.map.baidu.com/dBje1


これで飛べるはずだよ、がんばれみんな。


でも一応貼っとくね、地図。





ビルはこんな感じのとこ。





知ってる人は知ってるし、知らない人は知らない。あのビルだね。


脇から入ると専用のエレベーターあるからね。ローソンまで行っちゃったら行き過ぎだからね。



で、この店チェーン店だから、ぐわいんちゃとかにもあるのかな。






中国も日本とそんなにかわらないね!
みんな安心して留学しに来ていいよ。







あ!

大事なコト忘れてた!




このカッフェね



トイレが







ちょー


きれー




僕は大人だからね、便器の写真を載せたりはしないよ。へへ。
その辺のリアル中国を知りたい人は来るしかないよ。





トイレが綺麗

これは評価高いですねぇ

マートン:马桶matong洋式トイレ:もあるし


素晴らしい。




トイレが綺麗だと、お客さんを大切にしてる感じがしていいよね!








さて、本日のちょんちんゴトぉ


何にしよーかな。ネタがいっぱいありすぎて・・



これ!








違いわかる?




グラム数に注目ね。

両方とも同じ360mlの缶で、また未開封。

でも重さ半分くらいだね。




どうなってるのかなーー??

どこでどうしたらこうなるのかなーー??


意味不明!


ね、おうちにいても面白いことは起こるの。



ここは中国重慶だからね。
posted by take5400 at 01:10| Comment(0) | ぐるぐるグルメゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村